忍者ブログ

新製品で使えるパソコンを探しています

ノートパソコン、デスクトップパソコン、タブレットなどそこそこ使えるパソコンをピックアップしてメモる

カテゴリー「宅地建物取引主任者」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宅建試験から広がる資格 不動産鑑定士、マンション管理士、マンション管理業務主任者


【PR】たったこれだけ覚えれば45点以上で合格できる 宅建独学堂サブノート 権利関係

宅建の資格は多くの方が知っていらっしゃると思いますが、宅建以外にも、不動坂関係の資格があります。
代表的な資格が不動産鑑定士ですね。
不動産会社では、不動産鑑定士を宅建資格の上位資格として位置づけていて、宅建合格後は、不動産鑑定士を取れと推奨している会社もあります。
大手の不動産会社で働いている方の中には、キャリアアップのために、不動産鑑定士をとろうと思っている方も多いと思います。



不動産鑑定士とは
不動産鑑定士は、地域の環境や諸条件を考慮して「不動産の有効利用」を判定し、「適正な地価」を判断します。つまり、不動産鑑定士は、不動産の価格についてだけでなく、不動産の適正な利用についての専門家でもあります。
不動産鑑定士はさまざまな分野で活躍しています。国や都道府県が土地の適正な 価格をー般に公表するための、地価公示制度や地価調査の制度をはじめとして、 公共用地の買収評価、相続税路線価評価、固定資産税評価、裁判上の評価、会社 の合併時の資産評価ならびに現物出資の評価、さらには、不動産に関するカウンセリング等、広く公共団体や民間の求めに応じて不動産鑑定士が業務を行っています。不動産についての専門家、不動産鑑定士はあなたの身近で活躍し、あなたの不動産のよき相談役なのです。



不動産鑑定士の業務

・不動産鑑定業務
定期的な鑑定評価として最も有名なものに、国や都道府県が行う「地価公示」や 「都道府県地価調査」「相続税・固定資産税標準地の評価」があります。そのほかにも公共用地の買収評価や裁判上の評価、会社合併時の資産評価などもおこないます。

・コンサルティング業務
不動産のエキスパートとして広く個人や企業を対象に、不動産の最も有効な活用方法や相続税のアドバイス、土地の開発計画のカウンセリングなども行っています。

不動産鑑定士は、司法書士試験並に難易度の高い資格ということもあり、勉強の量も宅建と比較にならないくらい膨大になりますが、不動産関係の資格を極めたいと思っている方にとっては、最終的な目標になる資格です。ぜひ、挑戦してみてください。



もうひとつ、マンション管理士、マンション管理業務主任者という資格があります。
比較的新しい資格なので、名前を聞いたことのない方もいらっしゃるかもしれません。



マンション管理士

マンションの管理の適正化の推進に関する法律により、マンション管理士とは試験に合格し、登録を受けて、マンション管理士の名称を用いて、専門知識を持って、管理組合の運営その他マンションの管理に関し、管理組合の管理者等又はマンションの区分所有者等の相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業務とするもののこと。



マンション管理業務主任者

マンション管理業務主任者は、マンション管理会社において、管理組合との委託契約に関する重要事項や管理事務の報告等の業務を行う者のこと。
マンション管理会社は国土交通省へ業登録の際において30管理組合に一人以上の専任の管理業務主任者を選任し届け出なければならない。

間違えないでほしいことが、マンション管理士というのはマンションの管理人になるための資格ではないということです。あくまでも、第三者の立場から、マンション管理や管理組合運営についてアドバイスをする専門家という位置づけです。
建築士や不動産会社、士業の方などが、兼業で相談を受け付けているというケースが多いようですね。

宅建と難易度は大して変わりありませんし、試験科目もかぶっているということで、宅建の勉強と同時に受験している方もいらっしゃいます。マンション管理会社などで働きたいと思っているなら、宅建とマンション管理業務主任者の資格があれば、優遇されやすいはずです。

以上、宅建の資格から広がる資格について紹介しました。参考にしていただければ幸いです。



by役に立つ資格試験に合格しよう 宅地建物取引主任者資格試験編より引用



(関連記事一覧)

宅地建物取引主任者とは
宅地建物取引主任者試験はどんな人が受けるの?
宅建試験から広がる資格 不動産鑑定士、マンション管理士、マンション管理業務主任者
宅建は合格率を気にすることなく35点を目標にすればよい試験
宅建は捨て科目を作ると合格できない

by役に立つ資格試験に合格しよう 宅地建物取引主任者資格試験編





ユーキャンの宅建取引主任者通信講座【一括払い】
ユーキャンの宅建取引主任者通信講座【分割払い】

ユーキャンで分からなければ、宅建・宅地建物取引主任者資格は諦めるしかない

ユーキャンのテキスト、問題集は、なじみの薄い専門用語もかみ砕いて説明しているので、初心者の方でも、読めないということはまずないと思います。

「ユーキャンのテキストでも理解できないのであれば、資格試験はあきらめるしかない。」

と断言できるほど、テキストが分かりやすいです。

初心者でも理解できるテキストというだけでも、受講料相当の価値がありますが、それに加えて・・・

・勉強していて分からないことがあれば、FAX、郵便、メールなどで、質問することができます
しかも、その回答も、的確で、分かりやすい!回答をそのまま、まとめ用のメモとして利用することができます。複雑で、分かりにくい分野は、どんどん質問するべし!

・添削課題で自分の弱点を知ることができたり、講師からアドバイスを受けることもできます
独学だと、自分の不得意分野に気付かないこともありますが、添削課題をこなすことで、不得意分野を知ることができ、学習方法に関するアドバイスを受けられます。

・法改正などの最新情報も知らせてくれる
独学の落とし穴の一つが最新の情報が手に入らないこと。ユーキャンなら、予備校と同じ程度の情報を提供してくれるので、試験に影響する法改正があったとしても、安心です。

これだけのサポートが受けられるのですから、ユーキャンを利用しない手はありません。

「スクール(予備校)に通う時間がない。しかし、独学では無理だ。」

そんな方は、迷わず、ユーキャンの講座で勉強しましょう。

※ユーキャンの講座は、ユーキャンの公式サイトから申し込むこともできますが、実は、楽天市場、Yahoo!ショッピングからも申し込めることをご存知ですか?

生涯学習のユーキャン(楽天市場店)

生涯学習のユーキャン(Yahoo!ショッピング)

楽天やYahoo!ショッピングで申し込みすれば、楽天ポイント、Yahoo!ポイントがたまりますから、ユーキャンの公式サイトで購入するよりもお得ですよ!


PR
  

スポンサードリンク

ブログ内検索

Copyright ©  -- 新製品で使えるパソコンを探しています --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]