忍者ブログ

新製品で使えるパソコンを探しています

ノートパソコン、デスクトップパソコン、タブレットなどそこそこ使えるパソコンをピックアップしてメモる

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知的資産経営報告書の作成(行政書士の実務メモ)



最近、中小企業支援を行う中で注目されている手法が、知的資産を活用するという方法です。

知的資産というのは、特許や商標などの知的財産と似ていますが、より大きな概念です。

特許や商標などの知的財産も含み、組織力、人材、技術、経営理念、顧客等とのネットワークなど、 財務諸表には表れてこない見えにくい経営資源の総称のことです。

日常業務を行う中で、知的資産を意識することはありませんが、実は企業の根幹を支える重要な役割を果たしています。



例えば、長年繁盛している老舗のお店と取引する場合を考えてみましょう。

老舗のお店から品物を買うときは、どうして買うのでしょうか?

財務諸表上、優良なお店であるから買うのでしょうか?

そうではないと思います。お店の会計書類よりも、長年繁盛している老舗だから信頼できる。あるいは品質の信頼性などを考えて、品物を購入するのが一般的だと思います。

このような場合、知的資産で判断して、商品を購入していることになるのです。



知的資産というのは、「信用、伝統、安定、知名度、顧客、技術、品質、社風」など、財務諸表には表れないけれども、企業にとってはとっても重要なものです。

しかし、企業の経営者が、自社の知的資産に気付いていないということがよくあるのです。特に起業したての中小企業の場合はより顕著です。

自分の会社が、どうして選ばれているのか、あるいは選ばれないのかを理解していなくて、財務諸表などの数字ばかりに目が行ってしまう。

会社の人間が、自社の知的資産に気付いていなければ、取引先に対しても自社の知的資産をアピールすることができません。

そのため、財務諸表などの数字ばかりにとらわれた取引になり、御社は残念ながら・・・ということになってしまう。

伝統的な技術や優れた品質があるのに、財務諸表などの数字だけで取引ができなくなるのは、あまりにもったいないことです。

そこで、自社の知的資産を明確にして、会社の人間にも分かるようにし、取引先にアピールするときの材料とすることが重要なわけです。

会社の人間にとっては、自社の知的資産を知ることでそれをさらに伸ばしていくべく意識することができますし、取引先としても財務諸表以外の判断基準とすることができます。



しかし、問題は、自社の知的資産を知ることは、会社の人間では難しいということです。

その会社にとっては当たり前すぎるため、当たり前すぎることが評価されるということになかなか気付かないのです。

知的資産を知るためには、第三者の立場で会社を見ることが必要です。

会社設立、営業許認可、契約書作成などの業務を通して会社を支援する行政書士は第三者として最適な立場にいると言えます。

行政書士が第三者の立場で会社を客観的に分析して、知的資産経営報告書にまとめる。

その知的資産経営報告書が会社の人にとっても、取引先にとっても、重要な役割を果たすことになるのです。



※知的資産については知的資産経営ポータル(METI/経済産業省)により詳しく紹介されています。参考にしてください。



by役に立つ資格試験に合格しよう 行政書士試験編より引用


(関連記事一覧)

行政書士とはどんな仕事をする人なのか?
行政書士はカウンセラー
営業許認可の仕事を専門にしよう
行政書士は業務の範囲が広い資格の一つ
行政書士業務の報酬は単価が大きいものが多い

by役に立つ資格試験に合格しよう 行政書士試験編





ユーキャンの行政書士通信講座【一括払い】
ユーキャンの行政書士通信講座【分割払い】

ユーキャンで分からなければ、行政書士資格は諦めるしかない

ユーキャンのテキスト、問題集は、なじみの薄い専門用語もかみ砕いて説明しているので、初心者の方でも、読めないということはまずないと思います。

「ユーキャンのテキストでも理解できないのであれば、資格試験はあきらめるしかない。」

と断言できるほど、テキストが分かりやすいです。

初心者でも理解できるテキストというだけでも、受講料相当の価値がありますが、それに加えて・・・

・勉強していて分からないことがあれば、FAX、郵便、メールなどで、質問することができます
しかも、その回答も、的確で、分かりやすい!回答をそのまま、まとめ用のメモとして利用することができます。複雑で、分かりにくい分野は、どんどん質問するべし!

・添削課題で自分の弱点を知ることができたり、講師からアドバイスを受けることもできます
独学だと、自分の不得意分野に気付かないこともありますが、添削課題をこなすことで、不得意分野を知ることができ、学習方法に関するアドバイスを受けられます。

・法改正などの最新情報も知らせてくれる
独学の落とし穴の一つが最新の情報が手に入らないこと。ユーキャンなら、予備校と同じ程度の情報を提供してくれるので、試験に影響する法改正があったとしても、安心です。

これだけのサポートが受けられるのですから、ユーキャンを利用しない手はありません。

「スクール(予備校)に通う時間がない。しかし、独学では無理だ。」

そんな方は、迷わず、ユーキャンの講座で勉強しましょう。

※ユーキャンの講座は、ユーキャンの公式サイトから申し込むこともできますが、実は、楽天市場、Yahoo!ショッピングからも申し込めることをご存知ですか?

生涯学習のユーキャン(楽天市場店)

生涯学習のユーキャン(Yahoo!ショッピング)

楽天やYahoo!ショッピングで申し込みすれば、楽天ポイント、Yahoo!ポイントがたまりますから、ユーキャンの公式サイトで購入するよりもお得ですよ!


PR
  

スポンサードリンク

ブログ内検索

Copyright ©  -- 新製品で使えるパソコンを探しています --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]