新製品で使えるパソコンを探しています
ノートパソコン、デスクトップパソコン、タブレットなどそこそこ使えるパソコンをピックアップしてメモる
土地家屋調査士資格試験のヒント 資格試験とスポーツは同じ
- 2013/08/20 (Tue) |
- 土地家屋調査士 |
- Edit |
- ▲Top
資格試験はスポーツと同じです。
資格試験の勉強では、まず、講義を聞いて理解してから、過去問に取り掛かり、過去問を終えたら模擬試験に挑戦して、本試験に挑むことになります。
スポーツで当てはめると、講義を聴く段階は、指導者からやり方を学ぶ段階です。指導者のやり方を見ながらやり方を覚えていくものです。やり方を見ただけですぐにできるようにはありません。自分で何度も自主練習を行って体で覚える必要があります。
自主練習を行う段階は資格試験で言えば、過去問の勉強です。スポーツでは一度だけやればできるようになるということはなく繰り返し練習する必要があると思いますが、過去問も同じです。一度過去問を解くだけでなく、何度も繰り返す必要があります。
練習を繰り返して上手くなったら、今度は練習試合を行うことになると思います。いろいろな人と試合をしながら実戦での実力を高めていくものです。
練習試合は、資格試験で言えば、模擬試験に当たります。いろいろな模擬試験に挑戦して、本試験に備えるようにします。
スポーツの大会は、資格試験の本試験に該当します。
大会で最高の実力が発揮できるように、大会前に調整すると思いますが、資格試験の本試験でも同様です。
資格試験の直前までに暗記するべき事項が完璧に仕上がっている必要がありますし、テキストや過去問、模擬試験も完璧に頭の中に入っているようにしなければならないのです。
この続きは役立つ資格を取ろう 土地家屋調査士・測量士補資格を取ろうでご覧ください。
(関連記事一覧)
・土地家屋調査士資格とは
・測量士補とは
・土地家屋調査士試験は人気がない?
・測量士補試験を受けなければならない理由
・土地家屋調査士・測量士補試験科目と対策
by役立つ資格を取ろう 土地家屋調査士・測量士補資格を取ろう
PR
スポンサードリンク
最新記事
(05/18)
(05/13)
(12/11)
(12/08)
(12/04)