忍者ブログ

新製品で使えるパソコンを探しています

ノートパソコン、デスクトップパソコン、タブレットなどそこそこ使えるパソコンをピックアップしてメモる

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

司法書士の仕事では、ミスは許されない

司法書士の仕事では、ミスは許されない



司法書士試験の勉強をしている方の多くは、司法書士試験に合格した後に、司法書士として独立したいと思っている方が多いと思います。

司法書士の仕事をして行く上で、大切なことはいくつかありますが、もっとも大切なことは、「ミスをしない」ということです。



司法書士が行う不動産登記業務は、一般の方にとっては、一生のうちで手にする財産の中でももっとも高額な財産である不動産に関する業務です。

信用できるところからの仕事の紹介なら、チェックする必要もないでしょうが、そうでないところから、不動産登記の仕事を依頼された場合には、間違いがないようにチェックしなければなりません。

ただ単に、依頼されたとおりに登記手続きをすればそれでよいというわけではありません。

例えば、仮装売買、二重譲渡などの基本的な民事トラブルが発生しないようにチェックすることはもちろんですが、総合的に判断して不利益を被る人がいないのかどうかをチェックしなければなりません。法律家としての当然の役割ですね。

そして、いったん、不動産登記業務を引き受けた場合には、預かった権利証等を紛失しないように気をつけることは当然ですが、申請書の作成、提出についても、ミスがないよう、かつ、迅速に処理していかなければなりません。
信用が大切な仕事ですから、一回でもミスをしてしまうと、それだけで、今後の依頼が途絶えてしまうということもありえるわけですから、堅実に仕事をこなさなければなりません。



不動産登記の仕事は、1件あたりの報酬が少ないだけに、数多く業務をこなしていかなければならないわけで、一件の依頼に対して多くの時間をかけていることはできません。

短い時間の中でも、適正な判断をし、ミスのないように申請書類を作成して、提出することになるわけですから、相当の能力が必要になるわけです。

司法書士試験は、難易度の高い試験ですが、司法書士の業務は、それ以上に難易度の高い仕事だということです。

もちろん、その分、やりがいのある仕事です。

これから、司法書士試験の勉強を始める方は、ぜひ、参考にしてください。



by役に立つ資格試験に合格しよう 司法書士試験編より引用



(関連記事)

司法書士とは
司法書士は実務経験がなくても開業できる?
司法書士と組み合わせるとよい資格 行政書士
司法書士の仕事では、ミスは許されない
司法書士の年収ってどれくらい?

by役に立つ資格試験に合格しよう 司法書士試験編


PR
  

スポンサードリンク

ブログ内検索

Copyright ©  -- 新製品で使えるパソコンを探しています --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]